SSブログ

手術がんばったよ [トイプードル:くぅちゃん]

    6ヶ月くらいのある日、ソファーから跳び降りた時膝を痛めたくぅちゃん。
    普段は膝のお皿にのっているはずの間節が外れやすくなる
    膝蓋骨脱臼(パテラ)の症状になってしまいました。
    
    軽い症状レベル1や2の場合は外れても犬自身が元の位置に戻したりして
    生活にそれほど支障はないようです。
  
    くぅちゃんの場合はレベル2と3の間くらいのようで、1日に何度も外れ
    私たちの顔を見ては、せつない顔で 「またなってしまったよぅ
    どうにかして~!」[もうやだ~(悲しい顔)]とケンケンして近寄ってきます。
    
    その度に私達が元の位置に(お皿)戻してあげていたのですが
    病院の先生の薦めもあり私達もその方が良いと思って手術をやる事にしました。
    
    まだ小犬ですから[犬]ちょっと可哀想でしたけど[あせあせ(飛び散る汗)]
    [病院](手術日2月下旬)初めての入院と首にエリザベスカラーでの生活は
    不安やとまどいがあったはずです。
    手術前と手術後の合わせて2ヶ月位
    お散歩無しでした。ハウス(ケージ)と少しばかり広げた柵で過ごしました。
    術後1ヶ月が一番大事な時期と言う事。
    
    おもちゃもたくさんカジカジしてだめにされました。
    ストレスもいっぱいあったのでしょうね。がまんも覚えたよネ[ふらふら]

    おかげさまで経過も良好と言うことで
    先生からも[決定]が出てお散歩が出来るようになりました。
    忘れかけていたお散歩、今は外に出るのが楽しそう[わーい(嬉しい顔)]

    大分気になっていた伸び放題の毛です。[バッド(下向き矢印)]
    やっとトリミングに行けることになりました。
    耳と顔・頭が区別がつかないくらい一体化しています[たらーっ(汗)]
         (before )
画像 200.jpg


      (after)
           [ぴかぴか(新しい)]耳まわりがすっきり元の小顔にもどったよ[ー(長音記号2)]
画像 208.jpg


          手術も頑張ったし、お手・おかわりも上手になったでしょ[るんるん]
          ねっ!だから早くごほうびちょうだい[揺れるハート]              
画像 213.jpg


     ★来月で1才の誕生を迎えるくぅちゃんです★
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。